年末ご挨拶

皆様年末にあたりお忙しくご活躍されていらっしゃることと存じます。
弊社も本日が年内最終日となりました。
弊社製品をご愛顧いただきました皆様のお陰で恙無く新年を迎えられそうです。
厚く御礼申し上げます。

 

今年はどんな一年でしたでしょうか。
私は結構海外へ出張させていただきました。
日本におりましても多くの海外からの方を見受けますが、地球が本当に小さくなってきてると感じます。

 

 

前回コラムでも書きましたが、年の最後は12月に17年ぶり3回目のインド訪問でした。
東南アジアを巡りますと「美白」という希望が多く聞かれます。
インドでも同様でして、来年以降この美白を見据えた化粧品開発も考えたいと思っております。

 

またアジアにおいてはアトピーの方も増えていらっしゃるように感じております。
この原因の第一は「冷え」と思っておりますが、東南アジアで気になる「強すぎる冷房」が主原因ではないかと疑っております。
もちろん国内でも「冷え」にはお気を付けください。

 

 

昨日弊社工場がある静岡を訪ねましたら帰路につく際には「-2℃」で風が強く、震える思いでした。
爆弾低気圧が北部を襲うような天気予報も伺っております。
この季節に多くの方が各地へ向かわれると思いますが、くれぐれも暖かくお過ごし下さい。
風邪やインフルエンザはもちろん、アトピーなどの予防にもよいと考えます。
「病は冷えから」ともお考え下さい!

 

 

来年もよき新製品にご期待いただき、皆様良いお年をお迎えください。

 

(2017.12.28)