自転車

自転車が好きです。
自由な感じがとてもよいです。用途別に3台所有しております。
それと動力を使わないところがよいです。
大学の体育では合宿ヨット、免許を取ろうとしたのはグライダー、と海・空のいずれも動力無しを志向しております!
環境を謳う企業はこうでないといけませんよね!

と調子に乗っておりましたら、3年前の夏に日中タクシーにぶつけられて以降、怖くてほとんど乗っておりませんでした。
全く前を見ずに運転しているドライバーがいる、しかも運転のプロともいえるタクシー運転手の方で・・ということですっかり車が怖くなり足が遠のいておりました。

 

 

皆様自転車事故の話をよく耳にされると思います。
巷では自民党総裁をされた谷垣さんが自転車事故が原因で政界引退ということもありました。
道路に出ますと、結構な確率でスマホ片手の運転手も見受けます。
公道を自転車で走るというのは、かなりの危険が伴っていると思ってしまいます。

 

 

しかし、全く車が通らない見晴らしのよいところというのはありまして、久し振り走ってみましたところ、
案の定とても気持ちよい!
そしてとてもスムーズ。早い。
歩いていた時とは全く違う爽快感!

 

 

車齢30歳越えの自転車にも乗りまして、とても乗り易いことを確認しました。
もうパーツはボロボロでスピードも出にくいですが、走り易い、漕ぎやすい。
こちら実は10年ほど前に、駅前に駐輪して飲みに行き、帰りに自転車を置いて帰宅。
そのまま放置状態となってしまっておりまして、気付いたときは約3か月以上経ってから。

放置自転車の保管場に数か月保存され、引き取り手がなければ処分される、そのまさに前日に探しに行き、多くの自転車が保管されている中ですぐに見つけました。
無機物といえども何か私に探させたような印象さえ抱きました。
生き物ではないにも拘らず。やはり運命の自転車なのでしょう。

 

 

大事に、、、はしておりませんが、長く乗っていきたいと思います。
皆様もそういった道具類などございませんでしょうか。
末永いお付き合いをお願い致します!

 

(2017.11.2)