年末ご挨拶

今年も早いもので最終日となりました。
皆様もご自宅の清掃や帰省などお忙しく過ごしていらっしゃることと存じます。

年末恒例の今年を振り返るTV番組を拝見しておりましても、
やはり一番記憶に新しいのは「リオ五輪」。

史上最多のメダル獲得と話題になりましたが、レスリング伊調さんの4連覇や体操男子団体や水泳・柔道にバドミントンの金メダル等には楽しませていただきました。
卓球男子団体の銀を初め女子団体の銅、水谷氏個人やウエイトリフティング三宅さんの銅もよかったですが、私は何といっても銀2つ、レスリングの吉田沙保里さんと男子400mリレーを挙げさせていただきます。


私にとってここ8年“一緒に飲みたい方No.1”が吉田選手です。
試合で見せる強い精神と肉体の一方で、TVで拝見する明るいお人柄に大きな好感を持って応援しておりました。今回の決勝で敗退したお姿には皆さんも暖かい声援を送られたことと思います。後進の指導と共にまだまだ頑張っていただきたいと思います。

そして400mリレー。
100m10秒を切る選手が一人もいない中で、アンカー ケンブリッジ氏が走る前にはあのボルトしか走っていない。驚きと興奮をもって拝見しました。
バトンリレーがポイントだったようですが、これからフラット化する世界で日本が生きていく方向性を示唆していただいた気になりました。
次の東京オリンピックも楽しみです!

熊本の地震や岩手、北海道の台風被害も甚大となってしまったように、自然災害に見舞われた年でもありましたが、オリンピックで見せていただいたような力強さをもって、来る年をより明るく希望あるものに出来ればと思っております。

本年中は大変お世話になりました。
来年は皆さまにとりましてより健康で輝きある年になりますよう祈念させていただきます。
良いお年をお迎えください。

P.S.今朝のNHKアサイチでは前回話題にさせていただいた「星野源」氏が今年最後のゲストとして出演されていました。やはり今年は“星野源イヤー”だったのかもしれません!?

(2016.12.28)