曇り

新年度、新学期となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
幸多い春からの一年をお過ごし下さい。


さて、東京は一気に暖かくなり、桜もあっという間に満開になりました。
先週は海外におりましたので、突然桜が咲いた感覚です。
皆様、お花見はされましたでしょうか。


昨夜(4月1日)は遅くに軽い雨でしたが、
上野の山も西郷さんも驚くほどの人手になっていたことと思います。
今夜は一日晴天予報で、最も快適な18度で湿度も低いと、お花見日和のようです。
皆様お出掛けしましょう!


(醍醐の“曇り”桜)

さて、今日はともかく、そんなお出掛けの際に気になるのはお天気。
以前お伝えしたようにも思いますが、私「晴れ男」でも「雨男」でもなく「曇り男」なのです。
どこへ行っても曇っている、もしくは傘は要らずに過ごせる・・
実はこれが結構便利でして、なかなか気に入っております。


先月も広島出張の折、かなりの大雨の予想でしたが傘を持参せずに伺ったところ、
案の定結構な大雨。
結果ご一緒した方々にお世話になりながら、雨中を短距離走りながら持ちこたえると、
夕方には晴れ上がりました。

基! 翌日は雪。尾道でも呉でも広島市内でも、
あるいは新幹線から見る姫路城界隈も雪。
驚きました。
しかし、傘要らずに過ごして、最終の新幹線で新大阪から戻りました。
出張の荷物を持ちながら傘無しで動けたのはとても楽でした!
今年に入ってから本当に傘を差さずに過ごしているような・・


逆にうーん、と思うのは観光地へ行ったとき。
やはり海の美しさなどは晴れていないと本当の姿には出会えません。
特に海中などは全く異なります。


‘でも’ですが、皆さんもご経験おありかと思います。
海洋リゾートの美しい写真を見て「ここへ行ってみたい!」と勢い込んで行ってみたら、
最初はこれは素晴らしい!! と思っていても、
あっという間に肌が赤くなって熱をもったり、しばらくすると目が紫外線でとても疲労したり、
高温に耐えられずダウンしたり。
それに比べて曇りはいいですよー。
雨降りのように観光に困ったことにもならず、晴れ過ぎて暑過ぎて困ったりすることもなく、
実は結構快適です!


そして、身体を芯から冷やしてしまうビールを欲する気持ちを抑えられるので、健康にもよい!?


といっても西遊記の「キン斗雲」orドラゴンボールの「筋斗雲」を背負っているわけではないですので、
高速タクシー代わりに乗れたりしませんので悪しからず!?

 

(2015.4.2)