肉離れ

前回のコラムアップの後すぐの8月4日夜にテニスで肉離れを発症してしまいました。

 

その日は、なぜか脹脛(ふくらはぎ)の中心がとても張っている感じだったのですが、

終了10分前にお相手からネット際にポトンとボールを落とされたので、

これはダッシュのチャンスとばかりドーッと走りこもうとしたところ、

2歩程度で「ブツッ ブツッ」という音がした感覚が左脹脛にあり、

すぐに痛みが走って片足立ちになってしまいました。

 

 

すぐにベンチに横になり、コーチに氷で冷やしていただき、

その後添え木ならぬ、添え段ボールをして固定していただいて、

27歳の甘いマスクのかっこよいマッチョスポーツマンに車椅子を押していただき、

そこそこ大きな総合病院へ行きました。

周囲のご経験者の方々には最低1ヶ月かかると言われながら。

 

夜間診療だったのですが、

女医に状況を説明しコーチに肉離れと言われ冷やして固定したと伝えたところ、

なんと、触るでもなく、“添え段”を外すわけでもなく、

その女医が言ったのが、「明日近所の整形外科へ行ってください。」

そして御代が保険証なし価格「16,000円」+α。

「女医さん、冷たいのに、高い!」

 

その後病院へは行かずに馴染みの整体院などへ行き、

18日後の8月22日には痛みや不安が全くなく歩いたり階段駆け下りたり出来るように復活し、

違和感なく歩行可能に!

皆さんから「回復が早い!」「回復力がすごい!」「もう治ったんですか! 若いなー」などといわれ、

ご満悦でした。

「整体院の田中先生、ありがとう!」

 

モリタ整体院

http://www.morita-seitai.com/

 

肉離れ時にはもう今年の夏は終わった・・・という感じでしたが、

今年の短い夏は、確かに肉離れと共に去っていきました。

 

そして食欲の秋。

最近会社で一日中お味噌汁をのんだり、煎餅を食べたりしているような気がするのですが。。。

楽しめなかった夏の代わりに秋を!ということでご勘弁下さい。

 

(2014.10.2)