さくら

長く寒かった冬も去り、ようやく「すっかり春」となりました。

桜前線も仙台まで北上したと伺っております。(4/9現在)

皆様花見はされましたでしょうか?

 

東京ではあいにく桜の満開とほぼ同じタイミングで強い雨風の天気が続き、

一部を除きすっかり葉桜です。

先週土曜日は上野公園も凄い人でしたが、次の週末ではさすがに花見は出来なそうです。

 

 

Facebookなどでは、しばらく会っていない友人からの桜便りが、

日本各地から写真入りで紹介されています。

おそらくスマホで撮影した写真かと思いますが、連絡という意味でももちろん、

何十年もあっていない友人が何をしているか、

リアルタイムに写真という映像付きでより実感を持って知ることが出来、

スマホというツールがある日常は「生活を変えた」という気が致します。

皆様はいかがでしょうか。

 

その一方で、駅や繁華街でのスマホ歩き。

とても多いです。危険でもあります。

今自分の周りにいる人を大事にせずに、携帯の向こう側にいるひと、

もしくはスマホのゲームに夢中になっていることは、

社会的な生き物であるひととして体をなしていない気がしてきます。

 

20歳になっているかいなかという若者が、

立ち止まった私にまっすぐぶつかってきたので注意したところ、逆切れされたこともありますが、

何か生きていく基本がなおざりになっている気がします。

「歩きスマホ規制法案」制定などという声も聞こえてきますが、

マナーの問題を法律で縛らざるを得ないなど寂しい限りです。

 

おっと、すっかりマイナスモードの話になってしまいました。

せっかくの桜の話がないてしまいますね。

 

しかし、風雨で散ってしまったのか、今年は「桜吹雪」が見れませんでした。

こちらの方がより寂しかった、そんな4月の上旬でした。

 

今回は珍しく(身体が冷え自粛中なので)ビールなしです!